施設スタッフの業務を少しでも楽に。
その想いを実現する業務負担軽減の取組み
リベラ鶴巻インタビュー
ポイント
  • システム統合で業務効率化
  • コミュニケーションは大切
  • 施設スタッフを少しでも楽に
スポーツステージ リベラ鶴巻
  • スポーツ競技:フットサル・テニス・バスケットボール・ダンス練習・ドローン(機材持ち込み有り)
  • 運営スタッフ:約25名(テニスコーチ含め)
  • インドアコート4面、冷暖房完備
  • ※2019年12月11日時点
リベラ鶴巻インタビュー
Liss導入前に感じていた、施設管理の課題を教えてください。
2つの予約管理システムを使っていて、2つの画面を見ながら確認する必要があったので1つにまとめられたらいいなと思っていました。

日々入力する業務でもあったので、なんとかできないかなと。
リベラ鶴巻インタビュー
導入の決め手は何ですか?
現在行っている業務の効率化を図ることで、スタッフが少しでも楽になる。
そう感じたからです。

その他にも、1つのシステムで管理できるようになることもそうですし、毎日行っていた業務も改善されることで管理コストを下げられそうだなと、 実際にトライアル期間でLissを触って感じました。

また、コミュニケーションもしっかりとれて、より良いものへ改善していけるところも良いです。
リベラ鶴巻インタビュー
導入への不安はありましたか?
少し不安はありました。
ただ、前システムと同じ感覚で使える操作感もありましたし、どこかで変えないといけないなと思っていました。
リベラ鶴巻インタビュー
リベラ鶴巻インタビュー
導入後に運営の変化はありましたか?
スタッフの業務が少しでも楽になりました。
1ヶ月使ってみてスタッフから使いづらいなどの声は出ていないので、業務負担の軽減もできたのかなと実感しています。

空いた時間で掃除や休憩・各自受け持ってる仕事に時間を当てることができるようになりました。
リベラ鶴巻インタビュー
Lissでよく使う機能は何でしょうか。
スケジュール予約機能を一番使っていますね。
電話での予約が比較的多いので、代理予約しています。

まだウェブ予約を本格的に行っていないので、イベント作成機能は今後使っていければと考えているところです。
リベラ鶴巻インタビュー
今後のLissへの期待を教えてください。
いくつか出している、要望改善ですかね笑
要望も改善されていくと、さらに改善したいことが見えてくると思います。
リベラ鶴巻インタビュー
Lissを100点満点として、何点でしょうか!
80点ですね!

Lissを導入したことで業務改善を実感しているのと、今後もっと良いサービスへ改善していけるという期待も込めて
リベラ鶴巻インタビュー
さいごに

小関さん、インタビューありがとうございました!

Lissをご紹介させていただいてから2週間という速さで導入していただき、
小関さんのLiss習得の速さにとてもびっくりしました!

今後もコミュニケーションを取りながら、より良いサービスへ改善していければと思います!

スポーツするなら、Liss!
リベラ鶴巻インタビュー
左:齋藤 中:小関さん 右:三浦

施設管理をカンタンに。

スポーツ施設の業務を効率化し、多くのお客様と施設を繋ぐことで、
より多くのお客様にスポーツを楽しんで頂きたい