施設管理のテマヒマをLissで解決。
導入の決め手とデジタル化への想い
HALEO DOMEインタビュー
ポイント
  • 人的ミスを未然に防ぐ
  • デジタル化への想い
  • システム導入へ踏み切った理由
HALEO DOME
  • スポーツ競技:バスケット、バドミントン、ドローン、ヨガなど ※機材さえあればOK
  • 運営スタッフ:約6名(アルバイト募集中)
  • 東北初のバスケット専用コート
  • ※2019年10月9日時点
HALEO DOMEインタビュー
Liss導入前に感じていた、施設管理の課題を教えてください。
電話予約・メール返信、台帳への記入に時間がかかっていました。
人がやることによって起こる人的ミスの恐れもあったため、何重にもチェックをする必要があり、時間を費やしていました。
スケジュール管理も予約が入る毎に手動で更新してアップロードする必要があったので、なんとかしたいなと。
HALEO DOMEインタビュー
導入前に感じていた不安や懸念について教えてください。
導入にあたっての「費用や効果」について慎重になっていました。
導入するにしても、HALEO DOME独自の料金形態への対応などもあり不安でしたが、相談しながら導入を進められたのでよかったです。
HALEO DOMEインタビュー
導入後に運営はどう変わりましたか?
メール返信や台帳への記入など、システムに任せることで人的ミスをなくすことができました。
スケジュール管理も毎回更新する必要がなくなったので、時間短縮に繋がりましたね。

ただ、これまでシステムを導入していなかったこともあり、今までのお客さんに新システムについて説明するのが難しいなとも感じています。
HALEO DOMEインタビュー
HALEO DOMEインタビュー
導入後に改善されたことを教えてください。
施設のスケジュール管理がリアルタイムで見れるようになったことです。
導入にあたってのシステム理解に少し時間がかかったが、動き出してからはだいぶスムーズになりました。

施設全体の稼働率があがっているかどうか、まだ可視化されていないので、
【LDN(LissDataNetwork)データ分析結果】オプションで見れるようになるので検討したいと思います。
HALEO DOMEインタビュー
導入後に大変と感じたことはありますか?
Lissへの新規アカウント登録がなかなか進まないですね笑

登録に必要な流れをまとめてQRコードを乗せたりもしていますが、忍耐強くやっていく必要がありそうです。
HALEO DOMEインタビュー
今回なぜ「Liss」導入に踏み切ったのでしょうか
diddyworksさんの印象が良かったですね笑

それもありますが、集客をするにあたってマンパワーではきつい部分があったので、稼働率を上げるためにはシステムを導入する必要があると感じていました。
また、バスケットスクールをクリニックとして単発でやったりするので、イベントの周知にシステムを活用したりして、長町のバスケットの普及・振興につなげていきたいと思います。

仙台には、仙台89ERSのホームコートである「ゼビオアリーナ」という素敵な施設があるので、そのとなりにあるHALEOドームでも!
HALEO DOMEインタビュー
HALEO DOMEインタビュー
デジタル化へシフトする必要性をどのように感じていますか
今はなんでもスマホでやれるので、その流れに合わせていく必要生は感じています。
HALEO DOMEインタビュー
今後のLissへの期待を教えてください。
低学年の小学生や高齢者の方、誰が見てもわかりやすく、使いやすい形になってほしいと思います。
HALEO DOMEインタビュー
Lissを100点満点として、何点でしょうか!
期待をこめて60点!
Lissの可能性を信じて。
HALEO DOMEインタビュー
さいごに

加藤さん、インタビューありがとうございました!

低学年の小学生や高齢者の方までスポーツを楽しめる環境を一緒に創りながら、長町のバスケット・スポーツ業界を一緒に盛り上げていければと思います!

スポーツするなら、Liss!
HALEO DOMEインタビュー

施設管理をカンタンに。

スポーツ施設の業務を効率化し、多くのお客様と施設を繋ぐことで、
より多くのお客様にスポーツを楽しんで頂きたい